川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

保津川下り

京都2日目

 

 

嵐山に出向き保津川下りにトライ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

前日は雨で水量が増え中止となったが

 

 

当日の天気は良好

 

 

ロッコに乗って保津川下りの乗船場へ向かう

 

 

1人4100円かかるが

 

 

クーポンの残り3000円を充当

 

 

2人で5000円ほどで体験出来た

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

24人ほど乗れる船に

 

 

船頭さんは3人

 

 

前半、中盤、後半の3交替で

 

 

舳先の竿さし

 

 

オールをこぐ櫂ひき

 

 

後方の舵取り

 

 

この三役を交代しながらこなす

 

 

この日は水量も丁度よく

 

 

大きな水を被ることもなく

 

 

船頭さんたちの軽妙な会話に

 

 

まんまと乗せられながら舟は進む

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

保津川下りも終盤に差し掛かったころ

 

 

前方から遡上してくる船が(^◇^;)

 

 

なんやねんと思えば

 

 

これが売店

 

 

保津川下りの船にぴたっと横付けし

 

 

みたらし団子やおでん、ビールなど

 

 

ちょうど小腹がすいた頃

 

 

まだ終点が見えぬ頃に

 

 

においと空腹においでおいでする( ̄▽ ̄;)

 

 

いやこれ買うでしょ‪𐤔𐤔‬

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

みたらし団子を買って頬張る私たちに

 

 

売店船はさようならをし

 

 

美味しいねえと頬張る私たち

 

 

それから幾ばくもなく

 

 

舟が到着するとは知らぬまま(^◇^;)

 

 

紅葉はさておき保津川を下る               毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20201025225036j:image