川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

びしょ濡れ

3日目

 

 

朝から曇天

 

 

天気予報では今日は確実に雨になる

 

 

まあ昨日兼六園も行ったし

 

 

今日は東茶屋街金沢城公園など

 

 

ブラブラしてお土産買って

 

 

最終日を締めくくるつもりだった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

バスの1日乗車券を買い金沢から乗り込む

 

 

東茶屋街は厚い雲の中だったが

 

 

いい感じで見て回れた

 

 

金沢城公園に向けてバスに乗る頃

 

 

ポツポツと雨が落ちてきた

 

 

天気予報では雨量は1〜2mm

 

 

大丈夫大丈夫と思いながらも

 

 

バスに揺られているうちに大粒の雨

 

 

ついに折りたたみ傘を開き

 

 

公園に着く頃には身体の前半がびしょ濡れ

 

 

やや風もありだんだん寒くなる

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

結局そそくさと金沢城公園巡りをやめ

 

 

金沢行きのバスを待つ

 

 

金沢城公園と兼六園は繋がっていて

 

 

兼六園は昨日より多くの人で溢れているのが

 

 

公園からでも見て取れる

 

 

つまりバスも満タン

 

 

さすが土日は人が多い

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

金沢に戻りお土産を買い

 

 

小松空港行きのバスに乗ろうとしたら長蛇の列

 

 

の、乗れなくないか?

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

なんとか補助席にちんまりと座り

 

 

無事小松空港到着

 

 

まだ雨はざんざん降りだった

 

 

補助席という見るからに密なバス        毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20201107220858j:image