川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

偕楽園チームラボ

コロナで延期となっていた梅祭りを

 

 

今開催している水戸の偕楽園に行ってきた

 

 

チームラボによるライトアップが目的だ

 

 

梅自体は見ごろをすぎているが

 

 

夜のお楽しみが残されている

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

腹ごしらえに水戸で夕食を済ませ

 

 

偕楽園に向かう道の

 

 

異常なほどの渋滞

 

 

普通に行けば5分で行けるところを

 

 

30分かかってしまった

 

 

駐車場に入れるのもまた一苦労

 

 

一般の梅祭りは5時でクローズになるので

 

 

すでに7時を回った時点で入口は閉じてある

 

 

よくよく見ると出口から入る車が( ̄▽ ̄;)

 

 

ナイトアップから戻る人がまだいないので

 

 

混乱せずに出口から入れたwww

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ナイトアップは当日券もあり

 

 

入口からものすごい列

 

 

検温し消毒して入るその様は

 

 

見事な三密💧

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ぞろぞろ入場すると

 

 

梅林のライトアップが眼前に広がる

 

 

木々の根元のLEDがフォトジェニックに彩る

 

 

写真を撮るがフラッシュを炊くともやる

 

 

前の女の子たちの綺麗な写真を見て

 

 

スマホの違いのせいにする^^w

 

 

さらに進むと巨大な卵がそこかしこに出現

 

 

子どもたちはポカスカ叩いて喜んでいる

 

 

夢幻の世界はさらに続く

 

 

巨大な古木が着物を纏ったようなショー

 

 

そして出口へ続く道に張られた幕には

 

 

ウサギやカエル、武士や庶民が投影され

 

 

見送ってくれるように

 

 

長い道のりを一緒になって歩いてくれる

 

 

気がつけばアナウンスが流れている

 

 

>閉門の時間を過ぎております

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

時計を見て驚いた

 

 

1時間半もいたのか

 

 

最終受付は8時で閉門8時半とあったので

 

 

30分で見れるのだろうと思っていた

 

 

8時に入った人はあと1時間かかるのではないか

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ウサギたちに見送られながらの帰り道

 

 

名残惜しく写真を撮りながら

 

 

またしても

 

 

転んだ

 

 

足元は真っ暗闇のナイトショー            毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210320064150j:image