川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

野球観戦

母のおうち時間で書いたように

 

 

母は野球が好きだ

 

 

これは亡くなった父のおかげだ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

母は自他ともに認める運動音痴だった

 

 

スポーツ観戦も興味なかった

 

 

それが・・いつからだったろうか

 

 

時期はうろ覚えなのだが

 

 

母が熱心に野球を父から教えてもらうようになった

 

 

父の定年が近づく頃か

 

 

姑(私にとっての祖母)と同居する日が近づく頃か

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

父は関西生まれの巨人ファン

 

 

あの頃プロ野球中継といえば巨人戦だった

 

 

観戦中の父に食らいつくように

 

 

母がルールや状況を聞いている

 

 

ついには

 

 

テレビを無音にして

 

 

ラジオの実況を聞くという

 

 

なんともアグレッシブな勉強法を始めた

 

 

父にとっては迷惑この上ない

 

 

>うるそーてたまらんわ

 

 

父も必死に教わる母に頑張って説明していたが

 

 

さすがにこの無茶ぶりには愚痴も出る

 

 

昔からハマるとハマりすぎる母だった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

すっかり野球がわかるようになった母は

 

 

当然阪神ファンになった💧

 

 

巨人阪神戦は野球も夫婦もバトルだった

 

 

ある意味活気のある夫婦だった(かもしれない)

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

おうち時間を余儀なくさせられている今

 

 

あの日父が教えてくれた野球で

 

 

母は日々を楽しんでいる

 

 

父の置き土産には感謝しかない

 

 

観戦で感染しのぐ自粛中

 

 

f:id:Yubaaba:20210813063435j:image