川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

「突然」の下地

お隣がリフォームをしている

 

 

ここ数ヶ月お隣の奥さんとあまり会わず

 

 

2台ある車は2台ともない日が多かった

 

 

ご夫婦で近くの薬局を営まれており

 

 

いつも1台は駐車場に残っていることが

 

 

これまでは多かったので

 

 

どうしたのかなとは思っていた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

リフォームを見て

 

 

もしかしたら介護用のリフォーム?と感じた

 

 

奥さんのご実家で何かがあったから

 

 

留守がちだったのかもしれない

 

 

そして自宅に親御さんを呼び寄せたのか

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

こういうことは聞きづらいので

 

 

あくまでも想像の中でのことだ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

15年前に夫の母を呼び寄せた時

 

 

周りの方はこんな気持ちで見ていたのか

 

 

思わず自分の身と重ね合わせる

 

 

何も知らないと

 

 

何事も「突然」に見えるけれど

 

 

それは知らないだけのこと

 

 

夫には突然の定年離婚

 

 

f:id:Yubaaba:20211009090029j:image