川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

オシャレではないけれど

メガネを新調しようと

 

 

コストコのメガネ売り場を何となく見ていた

 

 

今使っているのは震災前にコストコで購入した

 

 

四角いフレームの「おじメガネ」

 

 

去年今年とマスクがデフォルトとなり

 

 

夏場などはこれに帽子をかぶると

 

 

顔が暑苦しくてたまらない

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

細いシルバーの丸いフレームを見ていたら

 

 

男性の店員さんが

 

 

>懐かしいフレームですねえ

 

 

>いまその形、作ってませんよ〜

 

 

と無邪気に話しかけてきた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

(だから見てるんだけど)と心の声が応える

 

 

しかし邪気がないだけに

 

 

なんだか凄く恥ずかしい気持ちになって

 

 

その店員さんと話す気にもなれず

 

 

その場を離れた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

別に流行を追いかけている訳では無いが

 

 

メガネにも流行があるんだと逆に気付かされた

 

 

たまに店先を覗くのも案外大事かも(^。^;)

 

 

邪気のない言葉が時に罪深い

 

 

f:id:Yubaaba:20211001102500j:image