川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ダメ元覚悟

クリーニングに出す服を整理していたら

 

 

夫のライトダウンが出てきた

 

 

これは家で洗えると思い服を確認したら

 

 

どえらく襟元が臭い

 

 

いわゆる「加齢臭」と言うものだ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

まず襟元を部分洗いする

 

 

固形石鹸で汚れがあると思われるところを

 

 

ゴシゴシ洗い

 

 

(何せ黒いダウンだから汚れがわからない)

 

 

その次に液体ワイドハイターを塗りつけ

 

 

洗濯機に放り込んで丸洗い

 

 

脱水が終わったら乾燥機に放り込む

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

出来上がったほかほかのダウンの襟下は

 

 

つんとした臭いがますます際立って

 

 

気が遠のきそうになる

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

仕方がない最後の一手

 

 

コストコの酸素系漂白剤「オキシクリーン」

 

 

粉末の酸素系漂白剤で洗浄成分も入っている

 

 

60度のお湯に溶かしてダウンを漬け込む

 

 

ダメ元覚悟なので熱いお湯も何のその

 

 

1時間ほど経って引き上げると

 

 

襟元はおろか服全体から臭いが拡散している

 

 

ちょっとやばくない?

 

 

臭いが広がってるんですけれど

 

 

とりあえずぬるま湯でバシャバシャすすぎ

 

 

そうすることで何とか臭いは消えたが

 

 

濯ぎ液のまあ汚いこと🫠‪‪💦‬

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

洗濯機で脱水されたくしゃくしゃのダウンを

 

 

乾燥機に放り込む

 

 

待つこと30分

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

🎉🎊🎉🎊🎉🎊完璧〜

 

 

ああ〜疲れた…💦

 

 

加齢臭に感染をしたダウンウェア

 

 

f:id:Yubaaba:20220605105236j:image