川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

さんぽセル事件

「さんぽセル」の言葉を今日まで知らなかった

 

 

重いランドセルを2本の棒でキャリーにする道具だ

 

 

これを使うと体感で90%軽くなるらしい

 

 

しかし発売されると同時に

 

 

お決まりの反対論調が出てくる

 

 

>後ろにこけたときに頭や背中を守る働きがあるのに

 

 

>楽をしていたら筋力が低下する

 

 

しかしそんな批判に今の子どもはめげない

 

 

>そもそもランドセルが重いから後ろに転ぶんじゃん

 

 

>灯油缶を今も背負っている大人が言うなら許します

 

 

(大人の体重に換算すると灯油缶がランドセルに相当する重さ)

 

 

小学生たちは的外れな批判をさんぽセル事件と呼ぶ   

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

振り返って反省しました

 

 

後ろに転んだときにランドセルがあれば助かる💪

 

 

なんて後付けの理由に他ならないよね

 

 

後付けの理由 子どもっぽい大人

 

 

f:id:Yubaaba:20220705103044j:image