川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

平時の生き方

お洒落なカフェに対流式のレトロなストーブ

 

 

そこにのせたヤカンからは湯気が立ちのぼる

 

 

そういえばウチにもあるんだよな

 

 

輻射式だけどヤカンがのせられて

 

 

温かくて加湿器代わりにもなる石油ストーブ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

震災後停電しても使えるので購入し

 

 

5年ほど使ったと思う

 

 

今も災害に備えて押入れに入っている

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

今年ファンヒーターを出すにあたって

 

 

久しぶりにこの石油ストーブを使おうかと思った

 

 

そして何故使わなくなったのかを思い起こす

 

 

そうだ灯油の入る量が少なく

 

 

頻繁に入れなければならない

 

 

えっと・・それだけ?

 

 

あっそうだ

 

 

灯油の量は少ないのに

 

 

どんどん温まって熱くなって

 

 

部屋のドア全開にして玄関まで温めて( ̄▽ ̄;)

 

 

なんだか灯油の無駄遣いだなと思って

 

 

それで引っ込めたんだ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

加湿器いらずのストーブは魅力だけど

 

 

普段使いでエコなのはファンヒーターだなと

 

 

出しかけた石油ストーブをまた片付けた

 

 

平時にはちゃんと平時の生き方を

 

 

f:id:Yubaaba:20211219084355j:image