川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

庶民の事件

8月3日は末っ子の誕生日だった

 

 

いつものようにケーキを買いに行き

 

 

支払いをする

 

 

そこはキャッシュオンリーの店

 

 

小銭を取り出そうとしたら

 

 

見たこともないコインが入っていた

 

 

とりあえずそれを避けて支払い

 

 

家に帰ってから改めて財布からコインを取り出した

 

 

やや小ぶりで真ん中に50とある

 

 

おもちゃにしては本物っぽい

 

 

見たこともない記号のようなものもある

 

 

調べるために写真を撮り

 

 

Googleフォトで検索をかけたら

 

 

韓国硬貨のウォンだった

 

 

なんで韓国硬貨が財布に入っているのか

 

 

さかのぼって考えると

 

 

思い当たるのは1つ

 

 

コストコの帰りに行く安いスーパー

 

 

いつもセルフレジで支払いをするが

 

 

そこの支払いはキャッシュオンリー

 

 

お釣りで出てきた小銭の中に

 

 

この硬貨が混ざっていた可能性が高い

 

 

普段の買い物はほぼキャッシュレス

 

 

現金支払いで考えるとこのスーパーしかない

 

 

にしても韓国硬貨がセルフレジの中にあったのか

 

 

誰かがこの硬貨を入れて支払いができたのか

 

 

小さな日常の小さな事件

 

 

どうすればいいのか使わないコイン

 

 

f:id:Yubaaba:20220804223449j:image