川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

暗合句

四半世紀以上前

 

 

万能川柳に載った私の句

 

 

「先生と呼べば振り向く2,3人」

 

 

この句とはその後しょっちゅう出会うことになる

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

当時私はつくばに来て

 

 

周りが研究所だらけで

 

 

まさに医師や博士など先生と呼ばれる類の人が

 

 

山のようにいることに気づかされた

 

 

それこそ石を投げれば当たりそうなくらい…💧

 

 

それが元になって詠んだ句だったが

 

 

その後川柳雑誌などでも別の作家の名前で

 

 

頻繁に見かけるようになる

 

 

「先生」「振り向く」「2,3人」は同じなのだが

 

 

「呼べば」が「呼ぶと」とか「呼んで」とか

 

 

少しずつ表現が違うもの

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

去年参加した講座で

 

 

ベテランの作家先生が暗号句について述べていた

 

 

>私の詠んだ句でこんなのがあるんですけれど

 

 

と白板に書かれたのが

 

 

「先生と呼べば振り向く2,3人」

 

 

さすがにこの時は唖然とした

 

 

この句そんなに似たものできやすいかな(◠ ∀ ◠💧)

 

 

先生と呼べば振り向く2,3人

 

 

f:id:Yubaaba:20230526105339j:image