川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

旧サラリーマン川柳

「サラっと一句!わたしの川柳」優秀100句が揃った

 

 

1字あけの記載がいかにもサラセンだが

 

 

その中でも面白いなと思った句を以下に紹介

 

 

(1字あけは読みにくいので適当に詰めました)

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

PayPayを覚えた父の無駄遣い

 

50代給与も肩も上がらない

 

盗み食い ペットカメラに映る父

 

時短にはならない爺のキャッシュレス

 

肌の敵 日焼け乾燥高画質

 

上司より上手な妻の人使い

 

電子化を教えるために紙がいる

 

もしもしと話した相手ガイダンス

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

上の8句は選んだのが私なので

 

 

奇抜でもなくサラッとしたものばかりだが

 

 

全体的に奇を衒ったり

 

 

面白おかしく仕上げたものが多い

 

 

しかし題材的には大きく今を捉えた時事川柳でもある

 

 

私にもこんな時期があった

 

 

あの日は脳みそのシワがまだいっぱいあった😌

 

 

勢いがあったあの日の五七五

 

 

f:id:Yubaaba:20240125212545j:image