川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

小粒化

ラップもメーカーによって色々と種類があるが

 

 

うちはサランラップをよく使っている

 

 

今年になってこのサランラップが

 

 

本体からベリッと剥がす時に変に破れやすく

 

 

なんだかラップ自体も薄くなった気がしている

 

 

耐熱温度等が問題なければ薄くても良いのだろうが

 

 

これも原料費の高騰による影響なのかな

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

大昔に勤めていた製薬会社の工場は

 

 

トローチを作っていた

 

 

原価低減を目標にしていたため

 

 

穴を1ミリ大きくしたトローチを試作したが

 

 

たった1ミリ大きくしたその違和感たらなかった

 

 

40年近く前のことだ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

今はちくわの穴が大きくなったり

 

 

キットカットもミニキットカットの大きさになり

 

 

メーカーさんもあれこれと大変

 

 

こっちも賢い消費者にならないとね⋆͛👊🏻⋆͛

 

 

何もかも小粒になってゆく日本

 

 

f:id:Yubaaba:20230616053059j:image