川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

育児がんば!

ひかりの座席斜め前

 

 

3人がけの通路寄り2席に

 

 

20~30代くらいの外国人夫婦と

 

 

1歳、3歳くらいの子ども

 

 

荷物が上に置けず足下に置くと

 

 

足を下ろす場所がない

 

 

子ども2人は狭い中で泣き叫ぶ

 

 

stop、stopと母親が小声でたしなめるが

 

 

ますます泣き声が響きわたる

 

 

東京から新大阪までの約3時間

 

 

子どもが泣いていなかった時間は30分くらいか

 

 

小さな子どもを連れての旅は国内でも大変なのに

 

 

ましてや言葉の通じない国の狭い車内

 

 

ほんとにお疲れ様としか言いようがない

 

 

(言えないけど)

 

 

救いはうるさいと言う人もなく

 

 

無事新大阪まで着いたことかな

 

 

本当にお疲れ様でした

 

 

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 trip

 

 

子連れ旅笑い話になる日まで

 

 

f:id:Yubaaba:20231117135614j:image