川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

地震余波

ここ10年ほど会っていない友人から電話があった

 

 

聞けば能登地震でご主人の実家が被災し

 

 

一人暮らしをしていた姑さんはいま

 

 

金沢の親戚にあずかってもらっているという

 

 

姑さんは元気だが介護1の認知症で

 

 

親戚によるとグループホームレベルではないかという

 

 

兄弟どちらかの家の近くでいい所がないか

 

 

今調べているところらしい

 

 

私が20年前に介護していたことを思い出し

 

 

グループホームに義母が入っていたことも思い出し

 

 

電話したという

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

いやしかし20年前の話で

 

 

参考になるのかと思いながらその時の経緯を伝えた

 

 

デイケア、グループホーム、特養

 

 

そういえばいろいろあったなと当時を思い出す

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ニュースでも被災で認知症が悪化したという話を聞く

 

 

穏やかな環境でいいところが見つかるよう切に祈る

 

 

なにも出来ないからふるさと納税

 

 

f:id:Yubaaba:20240116122232j:image