川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

一周忌(2)

一周忌の後

 

 

会食に向かう

 

 

途中ものものしい雰囲気の

 

 

日本料理店を車で通過

 

 

6/8、6/9はつくばで

 

 

G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合」

 

 

が開催された

 

 

大阪が議長国となる「G20大阪サミット」の関係閣僚会合の一つだ

 

 

昼頃だったのでそこの和食店

 

 

食事をするのかなと話しながら

 

 

斎(とき)を行うお店に到着

 

 

総勢6名というこぢんまりした身内で

 

 

和やかに食事中

 

 

いきなり

 

 

「ドン!」

 

 

と地面から突き上げられた

 

 

地震

 

 

なんの前触れもなかったので

 

 

ちょっとびっくりしたが

 

 

その一発でおしまいだったので

 

 

地震の話題にシフトする

 

 

G20の人、絶対びっくりしてるよね」

 

 

「そういえば何年か前にもG20のような会合がつくばであった時、地震が来たんだよね」

 

 

そして話はオリンピックへ

 

 

「来年東京に来ないといいね」

 

 

「だよね、暑いし」

 

 

気の置けない身内の会話は

 

 

留まるところを知らない

 

 

小出ししてガス抜きして欲しい地震              毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20190609095844j:image