川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

緊急連絡先

地震があってから

 

 

息子に緊急連絡先として

 

 

宝塚の祖母(私の母)の電話番号を

 

 

メモに書いて渡した

 

 

それから幾星霜

 

 

そんなことすっかり忘れた頃に

 

 

母から電話があった

 

 

>なんか、あっちゃん(末っ子)の財布がどうとかいう電話があったんやけど、なんか聞いてる?

 

 

またタチの悪い電話かなと思いながら

 

 

母の電話を保留にし

 

 

休みで家にいた末っ子に聞く

 

 

>財布?

 

 

・・・

 

 

>あ、あれ?ない!

 

 

マジか

 

 

母に電話で「なんか財布ないっていってる」と伝えると

 

 

>なんかガヤガヤしててよく聞こえへんねん。タックですかあ?って聞き返したら笑い声聞こえるし。ちょっとあっちゃんに聞いてみて

 

 

母は耳が遠い

 

 

わけが分からず息子に

 

 

「なんかタックがどうとか言ってるって」

 

 

・・・

 

 

>マックか!

 

 

どうやらマクドナルドに財布を忘れて

 

 

気がついたお客さんが中を確かめたら

 

 

緊急連絡先の紙が入っていたらしい

 

 

急いで取りに行った息子によると

 

 

知らせてくれたのは筑波大生のグループだったらしい

 

 

意図とは違うが

 

 

本当に緊急連絡先となった話

 

 

高齢化緊急連絡網止まる                                 毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20190726091235j:image