川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

たまたまアシスト

息子からLINEが来た

 

 

>土曜日にそっち寄りたいんだけど昼でもどう?

 

 

たしかその日は夫が出張先の金沢から帰宅する日

 

 

夫に聞くと

 

 

>昼過ぎなら帰れるな

 

 

具体的な時間を聞くと

 

 

>あ、まだチケット取ってへんわ

 

 

・・

 

 

確か北陸新幹線は台風で浸水

 

 

一緒にニュースを見たよね

 

 

>見た。別物として捉えてた・・

 

 

あのニュースがあったので

 

 

てっきり飛行機で行くのかと思っていたら

 

 

チケット予約から忘却の彼方

 

 

出張慣れしているので

 

 

北陸新幹線はすぐに乗れると油断していたのだろう

 

 

慌ててネットを調べるが

 

 

>あかん、飛行機ない

 

 

そりゃあの状況で多くの人が飛行機に走ったはず

 

 

とりあえず在来線の自由席を取ったが長時間の旅になる

 

 

でももし息子からLINEが来てなかったら

 

 

北陸出張自体が危うかった

 

 

息子よなんか知らないが

 

 

ナイスアシスト!

 

 

偶然にしては絶妙なアシスト                  毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191019084022j:image