川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

加齢

母は81歳

 


耳が遠い

 


昔から大きな音でテレビなどを聞いていたので

 


若い頃から耳が悪かったのかもしれない

 


今はほとんど連絡はメールで行っているが

 


時々母から電話がかかってくる

 


そして一方的に喋りまくってそして電話を切る

 


こっちがやっとの思いで喋っても

 


一瞬でスルー

 


多分喋りたいことがたくさんあって

 


電話をしてきてくれているので

 


それはそれでかまわない

 


でもやっぱり不便だろうからと

 


近くに住む妹が付き添って

 


補聴器を作ってもらった

 


それでもやはり電話では難聴の癖が出て

 


受話器をぎゅっと耳に押し当てて聞こうとするので

 


音がハウリングしてうまく聞こえないらしい

 


受話器を少し離して聞いたら?といっても

 


すぐに忘れる

 

 

そういえば

 


私の誤飲相談の仕事ではお年寄りが

 


補聴器の空気電池を食べたという問い合わせもある

 


歳をとるって大変

 


補聴器をつけ常温になった母                          毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20190917202656j:image