川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ぶどうジャム

広島の親戚から

 

 

大量のぶどう(ピオーネ)が届いた

 

 

家族6人から3人になっても

 

 

毎年同じだけの量を送ってくれる

 

 

お礼方々小さな暮らしになっていることを伝えても

 

 

忘れずに(いや忘れてか)ダンボール1箱

 

 

こうなると頑張って頂戴するのみ

 

 

ご近所におすそ分けの後

 

 

やはり食べ切れなさそうなぶどうを

 

 

初めてジャムにしてみた

 

 

そういえばぶどうジャムって食べたことない

 

 

クックパッドを見てみたら

 

 

いくつかレシピがあって

 

 

簡単そうな圧力鍋方式を採用

 

 

皮ごと圧力鍋に入れ皮ごと裏ごし

 

 

字面だけでも超簡単

 

 

と思ったら

 

 

裏ごしが超大変💧

 

 

熱いうちに裏ごしとあったが

 

 

やってもやってもザルから落ちない

 

 

なんとか出来上がって

 

 

食べてみた

 

 

ちょっ

 

 

ちょっと微妙かなー

 

 

やっぱり皮向いた方が美味しかったかもーと思いつつ

 

 

今は毎日の食パンのお伴になっている

 

 

食パンと消費のためにつくるジャム              毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191008223746j:image