川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

あれから

ここ数年、庭木の剪定は同じ業者に依頼している

 

 

いつも男性1人で来られて黙々と作業をしてくれる

 

 

実直そうな方で腕も良いので

 

 

その会社で門柱のリフォームができるか聞いてみた

 

 

ここまでが去年の夏の話

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

その後担当者の女性がどっさりカタログを携え

 

 

2時間ほど打ち合わせをした

 

 

これが去年の秋

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

何の連絡もないまま年末になった

 

 

こちらから連絡をするのもおかしな気がして

 

 

宙ぶらりんな状態になっていた

 

 

そこに以前外壁塗装をしてくれたリフォーム屋さんが

 

 

近くで塗装してるからと挨拶に来てくれた

 

 

世間話をしながら門柱の話になり

 

 

仲間のリフォーム屋さんを紹介してくれた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

年が明けそのリフォーム屋さんと打ち合わせを重ね

 

 

3月に門柱は新しくなった

 

 

その間も最初にお願いしていた業者から連絡はない

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

5月になり庭木も鬱蒼とし始めた

 

 

そして思い出す

 

 

完全スルーされた業者に剪定の仕事を依頼するのか

 

 

剪定してくれる人がいい人だっただけに惜しい

 

 

あの人だけバイトで来てくれへんかなぁ

 

 

リフォーム屋にも出来ること出来ぬこと

 

 

f:id:Yubaaba:20240515221302j:image