川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

空腹の効用

腹痛と発熱の翌朝

 

 

夫はよろよろ起きてきた

 

 

何も食べてないので体力がなく

 

 

でも息子が大事な話で帰って来るのに

 

 

よもやインフルなんてことになったらまずい

 

 

早々に休日診療医に赴き

 

 

1時間以上して帰宅

 

 

インフルじゃなかった?

 

 

そうあって欲しいからか

 

 

聞き方も否定系から入る(^。^;)

 

 

>調べてへんけど胃腸炎みたいや

 

 

>何を食べたか聞かれたんやけど

 

 

>そういえば一昨日の夜、出張先でご馳走になって

 

 

>結構な量の刺身食べたこと思い出してな

 

 

・・ということは食あたり?

 

 

>熱も引いてきてるからお粥とかがええって言われた

 

 

なるほど

 

 

確かに昨日から水分しかとってないから

 

 

そろそろお粥くらいいいかもね

 

 

半膳ほどのご飯でお粥を作って出したら

 

 

>美味しいなあ、美味しいなあ・・

 

 

空腹がお粥に感動してる☆***

 

 

確かに普段は

 

 

空腹を感じる前になんやかやと口に入れて

 

 

お腹がぐ〜と鳴ることがあまりない

 

 

ぐ〜と鳴るまで我慢すれば

 

 

きっとダイエットもできるし

 

 

ご飯も美味しいんだろうな

 

 

できないけどf( ̄∇ ̄;)

 

 

空腹を感じることのない暮らし                      毛利由美

 

 

 

f:id:Yubaaba:20191208144514j:image