川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ホームドラマ

ドラマ「俺の話は長い」がおもしろい

 

 

ざっくりと筋を言えば

 

 

茶店を営む母親の下に住む無職の30過ぎの長男と

 

 

その姉夫婦一家が家を建てるまでの間

 

 

同じ家に間借りする間の物語だ

 

 

今のところは。

 

 

長男・満(生田斗真)は朝5時半に起きる母親に

 

 

コーヒーを入れる

 

 

そして昼まで寝る

 

 

珈琲屋を失敗して家でゴロゴロする長男に

 

 

共働きでバリバリの姉は厳しい

 

 

ただ姉夫婦の高校生の一人娘・晴海(清原果耶)は

 

 

反抗的ながら叔父である満の言うことは

 

 

結果的にちゃんと聞いている

 

 

1時間ドラマだが

 

 

30分ずつの2話構成でサクッと見れる

 

 

お茶の間での食事の場面が多く

 

 

ああこれは現代版「寺内貫太郎一家」だなと思う

 

 

昭和の大家族の派手な喧嘩はなく

 

 

令和のこぢんまりした家族の口喧嘩

 

 

どの世代が見ても共感できそうな気がする

 

 

それがいい

 

 

メンターは身近で身近過ぎぬ人      毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191021101635j:image