川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ハロウィンと自治会

同僚が引越しをした

 

 

そこはどんどん家がたち

 

 

どんどん子供が増え

 

 

学校も増えつつある街

 

 

翻って彼女の一人息子さんはもう25歳

 

 

今日彼女が私に

 

 

>ねえ、自治会でハロウィンなんかする?

 

 

と聞いてきた

 

 

うちの自治会は昔から近からず遠からずの距離感で

 

 

上手くやっており

 

 

そういった行事は一切していない

 

 

それを言ったら

 

 

>うちも子どもが大きいから、部外者なんだよねー

 

 

>そういうのは子ども会とかですればいいんじゃない?

 

 

>もしゲートボール大会するっていって若い家族来る?

 

 

うーん

 

 

彼女の気持ちすっごく分かる

 

 

>息子にそれ言ったら『だったら引っ越さなければよかったじゃん』て言うのよ

 

 

そうなのよねー

 

 

愚痴を言う親に子どもはそうやって冷たく言い放つけど

 

 

確かにそれは正論だけど

 

 

母ひとり子ひとり

 

 

きっと君にしか言う人がいなかったんだよ

 

 

日本ではハロウィンは大人の行事     毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191028215747j:image