川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

手ごろに異文化

美容院のお兄さんが

 

 

外国人に丸亀製麺が流行っていると言っていた

 

 

ズルズルすする音が耳障りじゃないかと思ったら

 

 

>天ぷらが安く食べられるかららしいですよ

 

 

普通のお店で天ぷらを頼んだら

 

 

結構とられるけど

 

 

丸亀製麺なら高くても200円以内で

 

 

食べたい天ぷらが選べて

 

 

揚げたてが食べられる

 

 

なるほどと思っていたら

 

 

先日何気なく見た

 

 

坂上指原のつぶれない店」で

 

 

それの逆バージョンか!と思うことをやっていた

 

 

売れ筋や開発経緯などはさておいて

 

 

世界のソウルフードのようなもの(一般家庭の味)が

 

 

レトルトで揃えてあり

 

 

手頃な値段で美味しく味わえることから人気という所

 

 

それよそれ

 

 

日本に来た外国人は丸亀製麺の手頃な天ぷら

 

 

外国に行けない日本人は

 

 

レトルトで手ごろに外国の味を楽しむ

 

 

いまはこんな時代だなーと

 

 

ひとり納得してしまった

 

 

レトルトという異文化の品揃え                      毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191028071756j:image