川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

あれは虐待だったのか

虐待のニュースが絶えない中

 

 

体罰ガイドラインが示された

 

 

躾と一線を引く意味もあり

 

 

具体的に提示されている

 

 

お尻を叩いてもダメらしい

 

 

でもわたし自身

 

 

子どものお尻を叩いたことはある

 

 

お尻なら痛みを感じにくいから

 

 

叩くならお尻というのが

 

 

育児の通説だったように思う

 

 

あの頃は

 

 

ベランダに出したり

 

 

押し入れに閉じ込めたりが

 

 

「しつけ」の名の元に

 

 

普通にあったように思う

 

 

あくまで「躾」だった

 

 

「虐待」という言葉がなかった時代だった

 

 

でも実際は昔からあった

 

 

だって

 

 

巨人の星」はどうなるf( ̄∇ ̄;)

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

アメリカに住んでいた時

 

 

子どもに留守番をさせたら通報されるので

 

 

寝ていても起こして買い物に一緒に行った

 

 

日本なら寝ていれば今のうちに買い物!となる

 

 

その結果子どもが起きて泣いていても

 

 

ごめんごめんで済んでいた

 

 

下手すればもし子どもが起きて泣いて外に出たりすれば

 

 

それも虐待になる日が来るのではないか

 

 

以前反抗期だった子どもと口げんかしたことがある

 

 

だったら出ていきなさいよと勢いで言ったら

 

 

>それ虐待

 

 

と冷たく言われた

 

 

なんか嫌だったなー𐤔𐤔‬‪𐤔

 

 

虐待と背中合わせにある躾              毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191204114323j:image