川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ボタンの掛け違い

勤め先の男性社員が

 

 

>いつもウチの娘が毛利先生のお世話になっています

 

 

とニコニコしながら話しかけてきた

 

 

確かに夫は大学職員だが

 

 

この人の娘さんてもう大学生だっけ?

 

 

考えてブンブンと頭を振る

 

 

違う違う

 

 

確か数年前に女の子が生まれたと言っていた

 

 

どんなに大きく見積もっても

 

 

まだ未就学児のはずだ

 

 

複雑な顔で考えあぐねている私を見て

 

 

彼も不安になってきたのか

 

 

>春日に開業されてますよね

 

 

・・・

 

 

?だらけの私の顔を見て

 

 

彼は確認するように聞いた

 

 

>歯医者さんですよね

 

 

ここまでくると何か勘違いされてることに気がつく

 

 

もしかして毛利歯科医院のこと?と聞くと

 

 

>えっ、違うんですか

 

 

 ぜんっぜん違うから(^。^;)

 

 

・・・

 

 

彼は照れ笑いの入った奇妙な表情で

 

 

ばつが悪そうにその場を去った

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

誰だ、うちを歯医者さんと言ったのは…💦

 

 

先生と呼べばふりむく2、3人                      毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191216075904j:image