川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

また地震

夜中また地震があった

 

 

震源が浅いのか、あるいは近いのか

 

 

予兆の地鳴りをあまり感じることも無いまま

 

 

いきなり大きく揺れだした

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

だからといって何をするわけでもない

 

 

布団を被ったまま嵐(地震か)が過ぎるのを待つ

 

 

何度も地震を経て

 

 

ちょっとやそっとでは倒れないと思う心の余裕と

 

 

いわゆる‘’慣れ”で

 

 

街自身何事もなかったかのような

 

 

過ぎたあともいつもと変わらない深夜

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

でも本当に大丈夫なのかな

 

 

大きな地震を体験した家は

 

 

築年数以上にダメージをうけているはずだ

 

 

いつかちょっとした地震をきっかけに

 

 

大きな亀裂とならないのだろうか

 

 

震度4街は眠ったふりをする                         毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200201064240j:image