川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

親不孝介護のススメ

日経新聞にこういう見出しの記事があった

 

 

以下、引用する

 

 

「自分が何とかする」という強すぎる思いが、老いゆく親との関係を悪化させることもある

 

 

「心配だから親の近くにいる」という状況がいったんできあがると、親は子に依存するようになる

 

 

子も「必要とされる自分」に喜びを感じ、介護を家族内で抱え込んでしまいがちという

 

 

どんなに尽くしても老いは進む

 

 

「仕事を辞めてまで頑張っているのに……」といらだつ思いも生まれやすい

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

「育児とは異なり、介護は四六時中、自分がそばにいる必要はない」とし「親の介護の司令塔になることも立派な介護」 と理解を促す

 

 

そのため国の制度に加え、自治体の支援も活用することが重要だ

 

 

締めくくりとして

 

 

「親の介護のために自分の生活を犠牲にせず関わり続けることが、結果として最大の親孝行ではないか」

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

私も6歳、9歳、12歳の子育てと

 

 

70歳の認知症の義母の自宅介護を5年間続けた

 

 

20年以上前なので介護制度も整っていなかった

 

 

30代の友人に同じ経験の人もなく相談もかなわない

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

同じ言葉を繰り返す義母に同じ言葉を返す

 

 

次第に自分の頭までおかしくなってきた気がして

 

 

気持ちが塞いで鬱のようになっていった

 

 

末っ子に「お母さん泥棒やで」とヒソヒソ話す義母に

 

 

1年生の末っ子はキョトンと聞く

 

 

中一の長男は憎々しげに義母を見る

 

 

病気だからと耐えるしかないと分かっていても

 

 

家族に徐々に亀裂が入っていった

 

 

>友達のお母さんは働いているのに

 

 

>何でお母さんは働かないの?

 

 

そんな 小学生の娘の無邪気な言葉も

 

 

マイナスの後押しをした

 

 

私の異変にやっと気がついた夫は

 

 

そこで施設を探し始める

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

グループホームに義母が入り

 

 

半年ほど介護ロスの期間を経て

 

 

久しぶりにパートの仕事につく

 

 

その頃は40代の半ばになっていた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

義母と離れパートをしながら子どもの成長を見守る

 

 

充実した生活が義母への気持ちも優しくしていった

 

 

最後は特養のお世話になり

 

 

義母の中で私は嫁でなくスタッフとなった

 

 

それで良かった

 

 

最期もやさしい気持ちで見送れた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

今の時代ならもっと介護制度も充実して

 

 

晩婚化による同時育児介護も増えているだろう

 

 

でもやはり時代が進んでも

 

 

介護はプロの手に任せたい

 

 

介護したから家族に介護してもらいたくない

 

 

これは経験者しか分からないかもしれない

 

 

親孝行 勝手な誤解かもしれず

 

 

f:id:Yubaaba:20240417094553j:image