川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

子育てを観る

ゴールデンウィーク前半

 

 

長男一家が帰省した

 

 

一人娘は2歳

 

 

可愛い盛りだ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

 

 

束の間だけど一緒に生活をして感じた

 

 

娘ひとりに親が振り回されている

 

 

食わず嫌いや偏食はこの歳の当たり前

 

 

いろいろ食べさせようと夫婦が両脇から口に入れる

 

 

まあウチも1人目(つまり長男)の時はそうだったか

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

2歳なら大きくなって記憶に残ることはまずない

 

 

子どもの好きそうな所ばかりでなく

 

 

極論、夫婦に行きたいところがあれば

 

 

子どもと「一緒に行こう」感覚もありじゃないかな

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

我が家は3人子育てしたが

 

 

正直3人目の2歳の時の食事など全く覚えていない

 

 

放任というより放牧💧

 

 

上の子を見ながら家の中も保育園状態

 

 

もちろん上の子がいないなら

 

 

親を見る(親が見る)しかないのだけれど

 

 

好き嫌いしていたら食べるものが無くなる

 

 

そんな状態なら

 

 

案外たくましく育ってくれるんじゃないかな

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

こんなこと言えるのも子育てを卒業したからで

 

 

子育て真っ最中の時には聞く耳を持たなかっただろう

 

 

何事も終わらないと傍観できないものだな

 

 

子育ては頑張りすぎぬ方がいい

 

 

f:id:Yubaaba:20240429164203j:image