川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

PCR検査

先日緊急事態宣言下に東京に出た理由👍🏼

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

娘夫婦が引越しをするため

 

 

双子の世話のお手伝いを頼まれた

 

 

二つ返事で引き受けたが

 

 

関東はコロナが広まり

 

 

緊急事態宣言も発令

 

 

もし感染していて

 

 

小さく生まれた赤ちゃんを抱っこして移したら

 

 

・・・

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

お手伝いに行ってまで迷惑かけたくないので

 

 

東京新橋のPCR検査センターに行った

 

 

検査費用は2900円

 

 

駅から徒歩2〜3分のとても便利なところで

 

 

予約すれば5分ほどで終わる

 

 

問題は唾液の採取

 

 

ストロー経由で容器に溜めるのだが

 

 

今までストローで吸ったことはあっても

 

 

出したことは無い😅‪‪💦‬

 

 

え〜‪𐤔𐤔‬

 

 

どうしたらうまく出せるの〜𐤔𐤔‬‪𐤔

 

 

口内炎にストローが当たり

 

 

血の混じった唾液が出て泣きそうになる(*_*)

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

検査を受けてから結果までの間

 

 

“もしかして私、はやまった?”

 

 

“陽性だったら子守りどころか仕事もやばい”

 

 

“職場に濃厚接触者がいたらどうする?”

 

 

“そうか夫も夫の仕事先もまずい”

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

翌日24時までにはメールで結果が届く。

 

 

はずなのに💧

 

 

来ない

 

 

眠くなって寝てしまい

 

 

翌朝メールを見ても届いていない

 

 

もう一度サイトを確認したら

 

 

「迷惑メールに区分されることがある」とある

 

 

滅多に開けない迷惑メールのフォルダを見たら

 

 

英語や中国語の件名の中にひっそりと

 

 

「新型コロナPCR検査センター  陰性報告」

 

 

があった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

小躍りした👏✨👏✨👏✨

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

後日譚

 

 

喜んだのはいいが

 

 

娘からLINEが来た

 

 

>東京経由できてもらうのは危ないから

 

 

>来なくていいよ

 

 

💧

 

 

なんのために東京行ったのかなぁ〜私

 

 

やぶ蛇になるやもしれぬ検査うけ       毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210115073828j:image