川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

節目の年の大地震

昨夜湯船でくつろいでいたら

 

 

なんだか揺れを感じ始めた

 

 

またいつもの地震かとそのまま浸かっていたが

 

 

揺れはだんだん大きくなり

 

 

湯船のお湯が波打って溢れ始めた

 

 

ここに来て

 

 

もしかしてやばい?となる

 

 

(遅っ!)

 

 

体もろくに拭かないままパジャマを着て

 

 

テレビを見る

 

 

宮城が震度6強

 

 

茨城南部は震度5弱

 

 

でも詳しく見たら

 

 

お隣の土浦は5弱でつくばは4

 

 

ん?💧

 

 

いつも思うのだが

 

 

つくばは震度が低く出ていない?

 

 

そんなにお湯をはっていないお風呂から

 

 

震度4でお湯が波打って飛び出すかな( ̄▽ ̄;)

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

これまで散々地震を経験してきたが

 

 

入浴中は初めてのこと

 

 

ちゃんと温まる間もなく出てきたので

 

 

体は冷えていたが

 

 

もう一度入る気が失せて

 

 

こっぽり布団にくるまった

 

 

大震災そうかあれから10年か              毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210213233752j:image