川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

やるせない話

認知症の父が灯油を飲んだと相談があった

 

 

父と息子の二人暮しで

 

 

息子が仕事に家を出て

 

 

その1時間半後にデイサービスのお迎えが来る

 

 

その間ひとりになった時に

 

 

ファンヒーターの灯油カートリッジから

 

 

急須に灯油を入れて飲んだらしい

 

 

机にカートリッジのフタがあるのを

 

 

デイサービスの人が見ていた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

息子の元へデイサービスから

 

 

父の水様便が止まらないと連絡があった

 

 

その便から灯油のにおいがしたという

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

灯油の場合

 

 

誤嚥しなければ問題ないことも多いが

 

 

飲んだ量もわからず

 

 

また紙オムツに灯油の混じった便をすることで

 

 

お尻や肛門周りに化学熱傷をする可能性もある

 

 

すぐに受診するよう勧めたが

 

 

息子さんはこれから1時間かけて戻るという

 

 

自宅介護で頑張っていても

 

 

泣きたくなることは多々ある

 

 

認知症自傷行為も忘れ去り                   毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210216095108j:image