川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

不思議なお店

不思議なお店だった

 

 

「菊田珈琲」という看板があったので入った

 

 

そこにその店(家だと思っていた)があるのは

 

 

10年前から知っていた

 

 

よく通っていた公民館の近くの

 

 

小さな五叉路の角にその家は出現した

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ネットでは

 

 

>ナビがないと分からない場所

 

 

>普通の家が店になった感じ

 

 

とあった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

店に入ると店主以外だれもいない

 

 

それまでパソコンで作業をしていたようだ

 

 

中は自宅のようなカーテンがかかり

 

 

ソファがありドアの向こうには階段が見え

 

 

まるでどこかのお宅にお邪魔しているよう

 

 

もうひとつ言えばトイレのドアも開けっ放し💧

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

メニューは白板に書かれており

 

 

パスタ500円、食パン1枚100円、

 

 

ピザ食パン2枚400円、ドリンク200円などなど

 

 

開店時間は15時まででお酒も提供し

 

 

ドリンクの中に書かれているのでこれも200円?!

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

夫はナポリタンを、私はミックスサンド、

 

 

そして2人でコーヒーを注文した

 

 

サンドイッチは6枚切りの食パンを焼いて

 

 

中に厚めのハムとゆで卵のスライスが入っている

 

 

ナポリタンも結構な量だ

 

 

コーヒーもおかわりを持ってきてくれた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

店主によるともともと店を出すつもりで

 

 

10年前に建てたが

 

 

いろいろ忙しくて10年目にしてやっとオープン

 

 

その割には宣伝も何も無く

 

 

オープン日は来客ゼロだったという💧

 

 

何気に「ここは風が通るんですか」と聞いたら

 

 

>窓を開ければ風は通るんですけどね

 

 

>今年の夏はどうかなあ

 

 

>お金が無いからエアコンもないし

 

 

f( ̄∇ ̄;)f( ̄∇ ̄;)f( ̄∇ ̄;)

 

 

エ、エアコンないんですかと思わず見渡す

 

 

確かにエアコン用のコンセントはあるが

 

 

エアコンはない

 

 

>暑かったら休業しようかなあ

 

 

トドメの一発のような言葉に

 

 

もう笑うしかなかった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

お会計をお願いすると

 

 

>え〜っと・・・

 

 

>・・・

 

 

放送事故のようになってしまい

 

 

思わず一緒に計算する

 

 

コーヒーもお代わりしたしパスタとサンドイッチ

 

 

・・・

 

 

>1300円、かな

 

 

や、安っ!

 

 

いろいろな店いろいろな人がいる

 

 

f:id:Yubaaba:20210703184323j:image