川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

消臭ビーズ

各部屋やトイレに

 

 

プラスチックケース入りの消臭ビーズを置く

 

 

量が減って小さくなったら替え時だ

 

 

先日ケースに残っていた

 

 

直径2ミリ程にまで縮んだビーズを取り出し

 

 

詰め替え用をケースに入れた

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

 

その後台所仕事をして排水口のゴミを捨てる際

 

 

直径1.5cmほどまで膨れたビーズが1個

 

 

「粒」ではなく「個」💧

 

 

詰め替え時に落ちたのに気づかなかったか

 

 

ぶよぶよに膨れた排水口の1個の存在感は

 

 

異様だった(ノ ○ Д ○)ノ 

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

 

 

ちなみにこの相談はよく受ける

 

 

小さくなったビーズを子どもが食べたという話

 

 

この場合のどに詰まっていなければ

 

 

ミルクやヨーグルトなどの乳飲料

 

 

ポカリのようなイオン飲料なら

 

 

飲ませても膨らみにくい

 

 

水やジュースは飲ませない方がいい

 

 

認知症などで大量に食べた時は

 

 

お腹に詰まる(閉塞)ことがあって

 

 

案外危険です⚠️

 

 

ないはずの場所に存在する異様

 

 

f:id:Yubaaba:20211013104706j:image