川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

社会見学

この前の日曜日

 

 

鹿島神宮に行ってきた

 

 

つくばに移り住んで30年強

 

 

鹿島アントラーズを見に行ったこともあるのに

 

 

なぜか鹿島神宮には行ったことがなかった

 

 

アントラーズを見に行ったときには

 

 

高速がつながっておらず大変時間がかかったが

 

 

圏央道東関東道がつながって

 

 

1時間半ほどで着いたか

 

 

高速料金が発生するが

 

 

歳を重ねれば時間が短く

 

 

ブレーキ操作の少ない方が安心(*^。^*)

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

道は空いていた

 

 

鹿島神宮もきっと空いていると思ったが

 

 

案外大勢の人で賑わっていた

 

 

そうか

 

 

ちょっと早いけれど七五三がまもなくだ

 

 

可愛らしい子供たちを見ながら

 

 

なんだか幸せな気持ちになった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

参道を行くと

 

 

「さざれ石」が祀られていた

 

 

君が代で普通に「さざれ石」と歌っていたが

 

 

実際に見るのは初めてだった

 

 

そしてさすがに鹿島神宮

 

 

鹿園には人馴れした鹿が餌を貰っている

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

現在鹿島神宮は令和の大回収を行っている

 

 

その中で偶然に

 

 

奥宮の檜皮(ひわだ)屋根のふき替を見学できた

 

 

久しぶりにヘルメットをかぶる

 

 

中には着物姿の人もいたが

 

 

ヘルメットをかぶって珍しい姿になっていた

 

 

短い時間だったが貴重な体験をさせてもらった

 

 

社会見学は自腹が面白い

 

 

f:id:Yubaaba:20211027161656j:image