川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

胃カメラ>バリウム

GIST(消化管間質腫瘍)で胃の一部を切除したので

 

 

胃カメラは何回か飲んだことがある

 

 

それまではバリウム一辺倒だった胃の検査が

 

 

1番やりたくなかった胃カメラに変わった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

しかし実はバリウムを飲むのも年齢を重ねると辛い

 

 

後々お腹がもたれるのもあるが

 

 

なんといっても検査が大変

 

 

胃カメラの辛さとは別個のものになるが

 

 

体力がないとバリウム検査は難しいと思う

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

バリウムを飲んでゲップをこらえながら

 

 

バリウムが胃に行き渡るようにのたうち回される

 

 

検査後もお腹の不快感と

 

 

そして筋肉痛💧

 

 

総合的に見れば胃カメラのほうが楽じゃないか

 

 

だってその時だけの苦しみで終わってしまうから

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

病気で飲む胃カメラは治療も兼ねている

 

 

麻酔もせず長い時間胃カメラを耐えられたのも

 

 

検査ではなく治療が目的だったからかもしれない

 

 

嫌だなんてわがまま言っちゃいられない( ̄▽ ̄;)

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

そういえば母が言っていたな

 

 

胃カメラの検査が怖くて全身麻酔をする日

 

 

母が検査を待っていたら

 

 

両脇を可愛い女性の看護師さんに支えられた

 

 

見るからに屈強な男性が

 

 

麻酔がさめきらぬまま

 

 

ヨロヨロしながら検査室を運び出されてきたと‪𐤔𐤔‬

 

 

こうなると看護師さんも力仕事だな

 

 

全身麻酔胃カメラで初体験

 

 

f:id:Yubaaba:20220324204525j:image