川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

空の青ネモフィラの青海の青

ひたち海浜公園に行ってきた

 

 

言うまでもなくネモフィラを見に

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

テレビで散々放送していることから

 

 

渋滞を避けるため思い切って朝6時に出発した

 

 

この土日とゴールデンウィークの間は7時開園

 

 

駐車場はその30分前に開くらしい

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

さすがに早朝の高速道路は空いていた

 

 

渋滞に会うこともなく1時間で高速を降りたものの

 

 

下道に降りてから駐車場までは車が連なり

 

 

結構な時間がかかった

 

 

何とか臨時駐車場に停め

 

 

入園料金を払って中へ入る

 

 

たくさんのキッチンカーが店開きの準備をしている

 

 

しかし朝イチの入園者はみんな一目散に

 

 

ネモフィラのある「みはらしの丘」へ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ここ数年

 

 

春はネモフィラ秋はコキアを見に

 

 

毎年ひたち海浜公園に来ている

 

 

何度も見ているのなら

 

 

来なくてもいいんじゃないかと言われそうだが

 

 

季節の恒例行事は日々の続きのような毎日を

 

 

リセットしてくれる良いチャンス

 

 

今年のネモフィラは最高に綺麗だった

 

 

ネモフィラが萌え真っ青になっている

 

 

f:id:Yubaaba:20220424115158j:image