川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

クリーニング

近くにあったクリーニング屋さんが潰れて一年

 

 

すぐに別のクリーニング屋さんを探し

 

 

そこがとても手際良く早く安かったので

 

 

最初からここにしておけばよかったと思った

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

年2回、夏と冬の衣替え時期にクリーニングに出す

 

 

この春、新しいクリーニング屋さんに出していた

 

 

長袖のカッターシャツを引っぱり出す

 

 

ハンガーにつった状態で受け取り

 

 

自分で畳んで片付けていたものだ

 

 

畳んだものを広げたらものすごい畳みじわ…💦

 

 

畳んだところだけではなく全体がシワだらけ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

カッターシャツはソフトに仕上がっており

 

 

少しもハリがなく簡単にシワがいく

 

 

去年まで使っていたクリーニング屋さんでは

 

 

少しノリが効いた仕上がりで

 

 

畳じわは畳んだところだけで

 

 

こんなにしわくちゃにはならなかった

 

 

クリーニング屋の見極めは

 

 

次の衣替えの時にわかるのか(¯―¯💧)

 

 

ワイシャツはパリッと着たい派なのです

 

 

f:id:Yubaaba:20221007181225j:image