川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ホームクリーニング

夫のお気に入りのセーターは

 

 

クリーニングしかできない

 

 

なんといっても買ったのが20年位前

 

 

よくもっているなぁと思いながら

 

 

ちょっとおしゃれな感じで私も気にいっている

 

 

手洗いで失敗したくなかったので

 

 

毎年クリーニングに出していたが

 

 

いかんせん襟元のにおいはとれない

 

 

これはもう水洗いでしか取れないとみた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

失敗覚悟で酸素系漂白剤につけ置きする

 

 

そして濯ぐ

 

 

しかし濯いでも濯いでも濯いでも

 

 

濯ぎ水が黒く濁っている💧

 

 

なんだこの濁り水は

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

においがにおいだったので

 

 

この黒ずみが全部におい成分と思えてくる

 

 

透明になるまで濯ぐのは無理と諦め

 

 

ある程度で手を打って軽く脱水

 

 

バスタオルにクルクルくるんで

 

 

丁寧に水気をとる

 

 

タオル干しにかけて下からサーキュレーターを回す

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

結果

 

 

感激ものの脱臭\😄/

 

 

セーターが小ざっぱりした水洗い

 

 

f:id:Yubaaba:20230413155853j:image