川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2022年の大晦日

改めて今年を振り返ると

 

 

ロシアのウクライナ侵攻や安倍元総理銃撃事件など

 

 

歴史に刻まれるような出来事があった

 

 

それも異常気象や天災とはまた違う明らかな人災

 

 

もちろん明るいニュースもあった

 

 

W杯で日本を沸かせたサッカーはまだ記憶に新しい

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

コロナ禍はすっかりウィズコロナになり

 

 

経済も思いっきり落ち込んだまま

 

 

少しずつインバウンドは戻っているものの

 

 

海外へ跳ぶ日本人はまだまだ戻っていない

 

 

逆にこの円安下で海外へ行く人は

 

 

勝ち組みたいに見えてしまう

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

世界や日本を見ていたらなんだか沈むけど

 

 

それでも個人的には去年と変わらぬ今年があって

 

 

小さいながら挑戦もできたかなと思う

 

 

大事なことは自分基準で満足出来れば

 

 

それでいい一年だったと言えることだよね

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

今年も読んでくださってありがとうございました

 

 

来年が皆様にとって良い年になりますように

 

 

108つおせち仕上げのBGM

 

 

f:id:Yubaaba:20221229222048j:image