川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

知らんけど考

大阪発祥の「知らんけど」

 

 

全国に波及して久しいが

 

 

無責任なことを言って

 

 

「知らんけど」と笑うその使い方に違和感があった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

それを納得させる記事を見つけた

 

 

以下に引用させてもらう

 

 

>相手の反応や話の文脈をわきまえ、言い過ぎたと思ったときには修正する。その話術の一つが、「知らんけど」

 

 

そうそう、そんな感じ

 

 

>たとえば、自分の夢について語ったとき。熱弁を振るいすぎてふと恥ずかしくなったら、照れ隠しに「知らんけど」

 

 

>仕事でミスをした友人を励ましたいとき。言葉を尽くしたが、本人にしかわからないこともある。「知らんけど」を足すことで、ほどよい距離感が生まれる。

 

 

結論として

 

 

>どの「知らんけど」も自分の立ち位置と会話の空気を読み取り、緩急をつけて使われているようで、シャイで繊細な関西人の姿が目に浮かぶ。

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

軽佻浮薄に聞こえる「知らんけど」は

 

 

実はとっても深かった👍🏼

 

 

熱い自分が恥ずい瞬間

 

 

f:id:Yubaaba:20230301063506j:image