川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

掃除当番

自治会で管理しているゴミ置き場

 

 

半年に1度ほどごみ収集後の掃除当番が回ってくる

 

 

先々週いつも綺麗なゴミ置き場が荒れた

 

 

収集外のゴミ(大量のダンボール)が捨てられ

 

 

思わずゴミ当番さん可哀想と思った

 

 

翌日そのダンボールは

 

 

「持ち帰って指定のごみ収集日に出してください」

 

 

とゴミ当番さんにより書かれて置かれていたが

 

 

結局ダンボールは持ち帰られないまま

 

 

雨に打たれて無惨な姿で放置されていた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

先週も収集外のゴミが出されており

 

 

これは厄介だなと思っていた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

週末お隣さんからメールが届いた

 

 

「来週ゴミ当番ですが大丈夫ですか」

 

 

「最近荒れています」

 

 

おっとこんな時にゴミ当番回ってきたか💧

 

 

どうか不届き者が改心してますように🫣

 

 

共有の最たるものがゴミ置き場

 

 

f:id:Yubaaba:20231006160732j:image