川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

問診の意味

膀胱炎になった

 

 

数日前からトイレに行っても残尿感がひどく

 

 

下腹部が痛くなる

 

 

そう思うとますますトイレが気になり

 

 

その悪循環で残尿感が増しているのかと思っていた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

夜寝るのも辛くなってきたので

 

 

初めて泌尿器科に行く

 

 

女性をターゲットにしたような新しいクリニックで

 

 

患者さんもみんな女性

 

 

こんなに患者さんがいるのかと感心していたら

 

 

検尿の案内の後、看護師さんに呼ばれて

 

 

膀胱に尿が残ってないかをエコーで調べる

 

 

>・・ゼロですね

 

 

えっ?

 

 

あの残尿感は何?

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

診察室に呼ばれ検尿の写真を見ながら

 

 

>白血球がいっぱい出てますね

 

 

>これまでにもなったことないですか?

 

 

>子宮をとると筋肉まで取られて空洞ができ

 

 

>雑菌が入りやすくなるんですよ

 

 

実は15年ほど前に子宮全摘をしている

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

問診票に過去の手術歴など細かく聞かれ

 

 

関係あるのかなと思っていたら

 

 

関係あったみたい

 

 

初めて問診の意味を知ったような気がした

 

 

病名がついて元気になりました

 

 

f:id:Yubaaba:20231102163718j:image