川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

震度と震源地

昨日も大きめの地震が来た

 

 

いきなり揺れ始めワイドショーも地震を伝える

 

 

緊急地震速報が鳴り始める

 

 

これは大きいと言いながら(何もしないが)

 

 

テレビで震源地を見る

 

 

速報では茨城のうちの近く(どんだけ広い)

 

 

そのうち地震情報が発表される

 

 

震源地は速報より西寄りの茨城南部

 

 

震度5弱は群馬、埼玉

 

 

えっ?

 

 

震源地茨城だよね

 

 

その茨城は震度4

 

 

つくばに至ると震度3

 

 

ないないない

 

 

あの揺れ方は震度4だ

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

つくばは車で50分の筑波山まで含んでつくば

 

 

うちは圧倒的に土浦に近い

 

 

その土浦が震度4

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

茨城が震源地だけど

 

 

隣接の群馬埼玉の震度が大きいのも同じ理由か

 

 

だからどうなのって話なのだが

 

 

久々にビックリしたなあもう😖💦

 

 

思ったより低い震度に物申す

 

 

f:id:Yubaaba:20240321123721j:image