川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

今日の誤飲⑵

ホウ酸団子を子どもが食べた

 

 

と相談の電話があった

 

 

男性か女性か分からない声だ

 

 

状況を事細かに聞いてみるが

 

 

なんだかはっきりしない

 

 

さらに突っ込むと

 

 

>だからー、どうしたらいいか聞いてんの

 

 

>あのねー、これYouTubeでとってんだからさー

 

 

声が高くなった

 

 

明らかにヘリウムガスで声を変えている

 

 

それまで声を抑えていたので

 

 

気づかなかった

 

 

YouTubeだろうが関係ない

 

 

ともかくホウ酸の情報さえ伝えれば

 

 

こちらの仕事は終わりだ

 

 

>おい、死んだらどうしてくれんだよ

 

 

と言いながら何人かの笑い声が聞こえる

 

 

>なんとか言えよ、ええ?!

 

 

すでに全て伝えたから、もう言うことはない

 

 

あちらからの電話は

 

 

あちらに切ってもらわないと

 

 

先々ややこしい

 

 

黙って受話器を握りしめたまま

 

 

罵声を聞き続けていたら

 

 

職場の遠くの席から

 

 

何かおかしな話をしていたのか

 

 

ドッと笑い声が起こった

 

 

それが受話器越しに聞こえたのだろう

 

 

スピーカーで聞かれていたと思ったのか

 

 

それまでの罵声が止み

 

 

突然電話は切れた

 

 

不審電話はオレオレと限らない                    

 

 

f:id:Yubaaba:20190602143501j:image