川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

知らない道

横浜に行った時

 

 

高速道路は空いていたが

 

 

込み入った分岐で難儀した

 

 

それで思い出した

 

 

ちょうど1年前

 

 

幕張に出かけた日のこと

 

 

車にはカーナビが付いているが

 

 

更新していないので

 

 

新しい道は載ってない

 

 

圏央道もちょんぎれたまま

 

 

それでも高速の案内図はカーナビが見やすいので

 

 

遠出する時はいつも

 

 

カーナビとスマホGoogleマップの両刀使い

 

 

その日も何も考えずに両方をセットし出発

 

 

常磐自動車道に乗り

 

 

気持ちよくドライブしていたが

 

 

カーナビとGoogleマップが違うことを話し出した

 

 

えっ?なに?

 

 

Googleマップが優先であることから

 

 

誘導されるまま夫がハンドルを切る

 

 

>なんやこの道こんな道知らんで!

 

 

昔はよく高速を運転していた夫も

 

 

最近は電車が多く

 

 

Googleマップの案内に思わず叫ぶ

 

 

助手席の私は検索しながら

 

 

>最近つながったらしい!

 

 

と同じように叫ぶ

 

 

なんせ高速

 

 

一旦乗ったらそのまま運転するしかない

 

 

誘導されるままハンドルを握る夫に

 

 

>どこに連れていかれるんだろうね・・

 

 

あんな不安なドライブ初めてだった

 

 

新しい道へいざなう曲り角                              毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20190819062108j:image