川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

置き薬

 20年ほど前から

 

 

富士薬品の置き薬を使っている

 

 

先日その富士薬品の人が薬の交換に来た

 

 

もともと置き薬に関心はなく

 

 

始めた頃は医療費も安く

 

 

何かあれば病院で薬をもらうようにしていたので

 

 

富士薬品の方に

 

 

>使わないので

 

 

と伝えたがこれは理由にならなかった

 

 

>置くだけで良いですので

 

 

その必死の様子に負けてしまい

 

 

>では置くだけで

 

 

以来20年

 

 

使わないつもりだったのに

 

 

結局なにかの折に置き薬の箱を開けている

 

 

あるつもりの薬がなかったり

 

 

旅行に行くときの万一に備えてなどに

 

 

1年に1〜2回は使っている

 

 

これで会社はやっていけるのかなと思いながら

 

 

やっていけてるのだから

 

 

それなりの理由があるのだろうが

 

 

すごいな

 

 

置いているだけが減ってる置き薬                  毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20190831123837j:image