川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

カスハラ

いろいろなハラスメントがあるが

 


最近クローズアップされているのがカスハラ

 


カスタマーハラスメントの略だ

 


私も電話での応対の仕事をしているが

 


いきなり大声で文句を言ってくる電話がたまにある

 


誤飲相談で怒鳴るのではなく

 


メーカーと間違えてクレームをつけてくるのが多い

 


はなから起こる気満々なので

 


メーカーではないと言われると

 

 

火に油を注ぐことになってしまう

 

 

それならなぜ商品に番号を載せているのか🔥と

 

 

誤飲したときの相談窓口だと言っても

 

 

引くに引けなくなった口は止まらない

 

 

こちらの伝えようとする努力は

 

 

暴言の一太刀

 


往々にして年配の方が多い

 


いわゆるキレる大の大人たち

 


一握りの人とは言え

 


電話を受ける身には

 


100%

 


いちいち凹んでられないけど

 


受話器越しの声の攻撃は

 


結構グサグサ突き刺さる੨੨

 


アドレナリンで満たされているクレーマー   毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20190919185721j:image