川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

時世

誤飲相談の電話を受ける際

 

 

相談者の連絡先を尋ねることになっている

 

 

伝え忘れや追加の情報があった時のためだ

 

 

以前は「ケータイでもいいですか?」

 

 

と聞かれることが多かったが

 

 

今はほとんどがケータイ番号

 

 

個人情報云々で言わない人も多い

 

 

そういう人に限って

 

 

食い下がってなかなか電話を切らない💧

 

 

先日初めて遭遇した例

 

 

母親からの相談に回答後

 

 

電話を切ろうとした時

 

 

母親が心配そうに

 

 

「これ、児童相談所に通報されるんでしょうか」

 

 

・・・

 

 

もちろんそんなことはしない

 

 

心配して相談している母親が

 

 

電話番号を聞かれただけでそう感じてしまう

 

 

寒い時代になったなと思った

 

 

相談をされて自分を振り返る                         毛利由美

 

 

 

f:id:Yubaaba:20190806220257j:image